カラス対策にヒトデが効く?

悩んでバカりもイラレませんが・・・

車のフン被害を防ぐための対策として

カラス、遠くで鳴いている分には何とも思いませんが、近所に来られるとやっかいな存在ですね。イタズラされる事も有りますから。

今、住んでいる部屋にある駐車場の私の車。
燃えるゴミ回収日には、カラスの糞やら他の部屋の住人のゴミが乗っている事があります。ゴミはゲージに入っているけど、カラスがくちばしで突っついて散乱。

そのゴミ置き場に一番近い私の車に被害が…。
もう数ヶ月前から、車のボンネットに野菜の切れ端など乗っている事があり、おそらく、エサを食うときのテーブルにされているんじゃなかろうかと思います。

今のところ、車にカラスがつけたような目立った傷も無く、フンと残飯程度の被害ですが、悪化するといやなので対策する事にしました。

前置きが長くなりました。
その対策に用いることにしたのが”さらばカラスくん”という商品。

以前、テレビだったと思いますが、ヒトデ由来のサポニンという成分がカラスの嫌がるまぶしさを反射するらしく、飛び去っていくという事を知りました。実際、その成分をしみこませたネットでゴミを覆うと、あら不思議。

カラスが近寄ってこないという映像だったと思います。

それから数年。
そういえば、そんな商品があったなと思い探してみると、有りました。

今では、ステッカーやテープ、液体タイプなど色々と商品があるようですが、中から、Amazonで評判も良さそうなステッカーをチョイス。
あ、Amazonで買えます。

ただし、車に使うならマグネットタイプもあるようです。
私は、早まって知らずにステッカータイプを購入。

使い方は、車のサンシェードに取り付けて車の中から使おうと思っていたのですが、車のガラスも紫外線対策されているので、おそらくまぶしさ軽減してしまいます。
かといって、車にステッカーを貼り付けるわけにもいきません。

という事で、100円ショップダイソーで板マグネットを買ってきてステッカーを貼り付けて使う予定です。これなら、必要に応じて取り外し可能。
しかも、他の場所にも付けられる。

ちなみに、今住んでいる賃貸の外壁がカクカクしたトタンのようなものなので、そこにも取り付けられそうです。もちろん、ゴミ置き場のゲージにも。

ちょっと、「対策してまっせ!」感が他の住人に見られるのは、抵抗が無くもないですが、それで効果があってカラスが来ないとなれば、他の住人にとっても助かるというものです。もちろん、自分の車に意図しない傷を増やさないためにも。