オーブンレンジで野菜チップスを試作

悩んでバカりもイラレませんが・・・

発揚線はフニャフニャで失敗しました

最近オーブンレンジを使うことにはまっています。なんでこんな便利なものを今まで使ってこなかったんだろうなって思うくらいいいですね。
何が良いかっていうと、普段は油を使わなくては調理できないものが油無し出来る。

結局ここにたどり着くのかなって思います。
ただ、まだ使い慣れないせいか時々失敗したり。

勝手な失敗もありますけどね。

冷凍していたお肉でから揚げを作ろうとしたら、鳥肉と豚肉を間違っていたり。
それはそれで美味しくいただいたんですが、やっぱり、から揚げは鳥肉じゃないとカリッと仕上がりませんね。

油を使わずカリッと仕上げるということで、これから挑戦していきたいのは野菜チップスなどを作ってみたいなと思ったんですが、色々と調理方法がネット上に掲載されているものの、中々オーブンレンジで作る方法がわかりません。

電子レンジで普通に水分を飛ばして作る方法やオーブントースターを使う方法が書かれているんですが、しっかりオーブンレンジでという書き方をしている方法が中々見つけられずに困ってしまいました。

そこで、それっぽい情報を頼りに作ってみることに・・・。
その方法は、130度に予熱で温めたオーブンレンジに、およそ40分くらいスライスした野菜などを入れとくという方法です。

そして40分を実際にできたのは、ふにゃふにゃでした。笑
予想としては、水分が少し足りないくらいで若干焦げ目がついてカリッとしていることを考えていたんですが、普通にふにゃふにゃでした。

最初の水切りも甘かったことが関係しているかもしれませんが、もう少し高い温度でやった方が良いのかもしれません。ということで、また挑戦してみようと思うものの、当分はでき損ないの野菜チップスばかり食べることになりそう。