近所にドラッグストアが出来るらしいけど

悩んでバカりもイラレませんが・・・

日用品は便利だけど車の往来が増えるのは・・・

今住んでる所のすぐ隣の空き地になっていたところで、割と広い敷地で建設工事が行われています。カンコンカンコンと十数名の職人さんが土木作業をしていて、何が出来るのかなと思っていたんですが、ここに住んできたのがこの工事が始まった後だったので、よくわかりませんでした。

でも、ネットで調べてみるとそれらしい情報を見つけることができました。

どうやらそこに、新しくドラッグストアが出来るようです。
すぐ近くに住んでる人間として、日用品などをすぐに購入出来るドラッグストアが住んでいる部屋の近くに出来るのは、便利と言えば便利。

なんやかんやドラッグストアで購入するものありますからね。
それに普通のスーパーで購入するよりも安く買える商品とかもあります。

でも、まだしっかりとした情報ではなかったので、とりあえず市役所に連絡して何か情報を教えてもらえないのか確認してみたところ、そうした民間の建築物に関しては、電話越しで情報を伝えることができないとのことです。

公共の建築物等に関しては、担当の部署から情報をいただくことが出来るとのこと。

対して、そうした民間の建物に関しては、役所の建築課を訪問し、そこにある書類を確認することで、内容を知ることが出来るとのことでした。
どのようなものが立つのか申請し確認されたものが、そうしたファイルで一つにまとめられているようです。

しっかり確認したければ、とりあえず市役所に行くしか無いということですね。

その内容を見ればどのようなものが立つのか、工事着工日はいつからで完成予定日はいつなのかなどの情報も確認出来るとのことでした。

なので、また機会があれば確認に言ってみようかなと思っています。

とりあえず便利なものが出来るのは、買い物の手間も省けるので時間短縮になっていいかなという感じがしていますが、それと同時に、周囲の道路状況が変化するのが少し疑問を感じています。

そのドラッグストアが建設される部分は、車の往来の多い交差点の一角です。
その近くに住んでいて、車の往来が時々あるくらいの道が今住んでるところに隣接しているのですが、その道からもドラッグストアの駐車場に入ることが出来るので、そこの車の行き来が多くなると、駐車場に停める時など、少し面倒事が増えそうな感じがします。

むしろ、そちらの方が交差点の混雑を避ける為にメインの入口となるのではないかという予感。

少し説明が難しいですが、左折してすぐに駐車場に入らなければいけないところにあるので、前を走っている私が駐車場に入ろうとし、後からドラッグストアに行こうと思った入ってくる車が左折してくると、私が駐車する時に後が詰まることになってしまいます。

その道は、狭く路肩が無いので一旦やり過ごすことも出来ない。
こういうのってちょっと面倒ですよね。

そこでどうしようかなと考えたんですが、とりあえず、少し面倒にはなるものの交通の安全性を考えると一旦ドラッグストアの駐車場内に入り、本線の反対側から車の向きを変えて駐車場に向かうというのが一番安全かなと思いました。

それでも、バックする時に前側が反対車線に出るので、どうしても車を止めてしまうことになるかもしれませんが、一旦停車しタイミングを見計らって車を動かすことも可能なので、どうにか出来るかなという感じです。

正直言って車が関係してくると近くにそういうものが出来るのは迷惑な部分でもあるんですが、そういってもどうしようもありませんからねぇ。
そういう周囲の状況に合わせて対応していくしか無いですよね~。

それに考え方を変えれば、遠くのドラッグストアまで買い物に行かなくても良いということで、その分車の移動時間を短縮することができます。という考えも出来るんですが、実は既にドラッグストアが一軒近くにあるので、二軒も無くても良いかなというのも正直なところ。

でもそちらは、食料品にあまり力を入れていなかったので、食料品が整うなら大歓迎です。笑
まあ、それに車に関しては、もしも車の往来が多いようなら、ドラッグストアの駐車場にそのまま停めておこうかななんて・・・。笑

という感じて、どうでも良いことを書いているうちに頭の中を整理することができました。やっぱり、文字にするって頭の中を整理する上で必要な事ですね。