ラジオアプリでお気に入りのジャズが聴けなくなった・・・

悩んでバカりもイラレませんが・・・

諦めてアマゾンで購入したら解決

先日の事ですが、仕事中に気分転換にジャズをかけています。全く音が無くても作業が出来るというか、むしろ音が無い方が作業に集中できたりもするものの、やっぱり、音楽を聴いているとリラックスしながら作業にも取り組めるので良い感じです。

いつもは、iPadのアプリで色々な地域のラジオを試聴出来るものを使用しているのですが、それが、日本語のメッセージが流れるばかりで聴けなくなってしまいました。

どうやら、そのアプリの開発者がラジオ放送を引っ張ってきていたらしく、ライセンス制限がかかってしまったようです。

全く音楽が無いのも嫌だなぁと思い、とりあえず、こんな時はアマゾンで音楽でも探してみようかなと思い検索。そしたら、ジャズ系は沢山あり、30秒の試聴も出来るものもありました。

しかも、すぐにダウンロードできるという事で、今まで買ったことは無かったけど試しに購入してみる事に。

買う前は、「何か必要なアプリとか、そこでしか聴けないとかでは?」と恐る恐るだったものの、実際に購入してみるとすぐにダウンロード出来て、特に、アマゾン専用のアプリなども必要ありませんでした。

zipフォルダでmp3としてダウンロード出来るので、そのまま、iPadに入れて特に問題なく再生することが出来ています。

アマゾンは、ギフトポイントが残っていたのでそれを使用し支払いも簡単で、ダウンロードまでスムーズ。元々CDとか物体で持っておくのは、あまり好きな方じゃ無いので、データとしていつでも簡単にダウンロードできれば、それに越したことはありません。

一応、バックアップとして、外付けのハードディスクにダウンロードしたデータを入れて置いたので、ネット上でのダウンロード期間など有っても問題有りません。

iPadのラジオアプリだと、色々なラジオ局が聴けるメリットはあるけど、大体聴くのは、音楽チャンネル。しかも、最近では、ジャズばっかり流している感じだったので、それなら、買ったものをシャッフルして流しつつ、また飽きてきたら試聴して気に入ったのを購入していけば、インターネット環境に依存もしなくて済む。

アプリのライセンス制限で無料で聴けなくなった事で、返って音楽を聴きやすい環境が整ったような気がしなくもありません。
めでたしめでたし。